【Z・CD特別情報 3】


ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」
~圧倒的に支持されているイ・ムジチを超えるか~




 イ・ムジチがヴィヴァルディの「四季」を有名曲ならしめた功績は大きい。鮮烈な弦楽器の輝きは、クラシックを羨望のまなざしで見つめる青年の心情を虜にした。そういう私もイ・ムジチに魅入られた一 人であった。その情熱が「音楽を職業」とするに至らしめたことにな った。半世紀も前の話で恐縮である。日本が物に溢れる前の時代である。

だから、イ・ムジチ以外の「四季」が出ても聴こうという気になれなかった。ところが、半世紀もたつと種々の演奏が出てきた。ヴァイオリンと指揮を担当したダニエル・ゼペックは「四季」へのアプローチを次のように語っている。HMVから引用する。

「四季」には既に多くの録音が存在しますが、どのようにアプローチ
されましたか?

『「ソネットには音楽に命を吹き込み、演奏家と聴き手がそれぞれにイメージを膨らませる役割があります。私にはそれぞれのソネットに明確なイメージを持っていました。例えば「秋」の第 2 楽章は酒宴の後に酔っ払い心地よく眠った村民が描かれています。弱音器を付けた弦楽器とチェンバロとリュート、そしてハープの曖昧とした音色が眠った村民の様子に欠かせない表現となります。我々のアプローチは経験と歴史的な演奏を知ることによって、音と旋律に対する自由で直 感的な感性に基づいています。」』

あなたが季節を表現する上で参考にしたものは何ですか?また、それ
はどのように音楽に反映しましたか?

『「春」では限りない横溢を表現します。ソロヴァイオリンが鳥のさえずりを模倣し、2 回目のトゥッティは「泉の流れ」を表します。自然の猛威を表す「夏」では、音楽全体で嵐、暑さなどを具体化し、再び穏やかで幸福な「秋」に戻り、「冬」では寒さに凍えた人々を描写します。それぞれの季節を鮮やかに表現し、各曲の個性を引き立たせるようにしています。」』(ダニエル・ゼペック)

  ソネットとは「小さな歌」という『十四行詩』であり聴き手にガイド
の役割をはたす。こうした種類の音楽を一般的に標題音楽と呼ぶ。つ
まり、ソネットの存在が音楽を支えている。

SACD(録音・演奏 Aクラス)

http://tinyurl.com/obeqnwf
ダニエル・ゼペック(指揮&Vn: ロレンツォ・ストリオーニ 1780/
バロック弓:Ralph Ashmead 1994)
ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
¥2905


ゼペックの演奏を聴いて、イ・ムジチに「恋していた気持ち」が大分ゆらいできたのは確かである。なんという心移りであろうか。 それほど、録音技術は進化しているのだ。それだけではない。 演奏も「イ・ムジチ」の演奏とは違い「ソネット」の存在を彷彿とさ せてくれる。

御存じの通り「四季」は《和声と創意への試み》 作品 8 の内、第 1 集すなわち第 1 曲から第 4 曲までの「春」「夏」「秋」「冬」に付けられた総称である。 赤毛の司祭・ヴィヴァルディの生きた時代(1678-1741)に器楽演奏だけでなく、宗教音楽作品集もまた魅力的である。

最近手に入れた「宗教音楽作品集」を参考のために下記に紹介する。録音・演奏ともにとてもよい。Aクラス


http://tinyurl.com/q5qls7w

宗教音楽作品集 ヴィヴァルディ(1678-1741)
アレッサンドリーニ&コンチェルト・イタリアーノ、
デ・マルキ&アカデミア・モンティス・レガリス、ミンガルド、他(4CD) ¥3445

CD1 (OP30448)
・グローリア ニ長調 R.589
・協奏曲ニ短調 R.128
・マニフィカト R.611(ヴェネツィア版)
・2 本のトランペットとオーボエの協奏曲ニ長調 R.781(旧 563)

デボラ・ヨーク、パトリツィア・ビッチーレ(ソプラノ)
サラ・ミンガルド(アルト)
アンドレア・ミオ(オーボエ)
ガブリエーレ・カッソーネ(トランペット)
コンチェルト・イタリアーノ&アカデミア(合唱団)
リナルド・アレッサンドリーニ(チェンバロ、指揮)
録音:1997 年

CD2 (OP30488)
・協奏曲ハ長調『聖ラウレンティウスの祝日のために』R.556
・モテット ヘ長調『明るく輝く星』R.625
・ヴァイオリン、チェロとオルガンのための協奏曲ハ長調 R.554a
・葬送協奏曲変ロ長調 R.579
・セクエンツィア ヘ短調『スターバト・マーテル』R.621
・協奏曲変ホ長調『聖墓に寄せるソナタ』R.130

サラ・ミンガルド(アルト)
コンチェルト・イタリアーノ


リナルド・アレッサンドリーニ(指揮、チェンバロ、オルガン)
録音:1999 年 4 月

CD3 (OP30501)
・モテット『草原にて歌え』R.623
・モテット『汝ら不屈に戦うべし』R.628
・モテット『闇の恐怖の長い苦しみ』R.629
・モテット『まことの安らぎはこの世にはなく』R.630
・モテット『おお天にても地にても清きもの』R.631
・モテット『あなたがたの聖なる元首に』R.633

アンケ・ヘルマン(ソプラノ)
ラウラ・ポルヴェレッリ(メゾ・ソプラノ)
アカデミア・モンティス・レガリス
アレッサンドロ・デ・マルキ(指揮)
録音:2001 年 10 月

CD4 (OP30447)
・協奏曲ハ長調『フランス風』R.117
・カンタータ『愛よ、お前の勝ちだ』R.683
・チェロ協奏曲イ短調 R.422
・協奏曲(シンフォニア)ホ短調 R.134
・カンタータ『やめてくれ、もうやめてくれ』R.684
・ヴァイオリン協奏曲ニ短調 R.249(ヴァイオリン協奏曲集『ラ・ストラヴァガンツァ』
Op.4 より第 8 曲)
・協奏曲ト長調『田園風』R.151

サラ・ミンガルド(アルト)
コンチェルト・イタリアーノ
リナルド・アレッサンドリーニ(指揮、チェンバロ)
録音:1995 年





真木礼様へのご質問、ご感想、応援メッセージは
↓↓↓
http://tinyurl.com/qx6afjl

 

 

 

 

お名前(苗字のみ必須)

メールアドレス(必須)




● yahoo,hotmail,gmailなどのフリーメールアドレス
には届かないケースが報告されています。
プロバイダのアドレスでご登録くださいませ。 
●筆者が発行するメールマガジンに同時登録させていた
だきますが、一度目の配信以降は自由に解除できます。 




お名前(苗字のみ必須)

メールアドレス(必須)




● yahoo,hotmail,gmailなどのフリーメールアドレス
には届かないケースが報告されています。
プロバイダのアドレスでご登録くださいませ。 
●筆者が発行するメールマガジンに同時登録させていた
だきますが、一度目の配信以降は自由に解除できます。 





お名前(苗字のみ必須)

メールアドレス(必須)




● yahoo,hotmail,gmailなどのフリーメールアドレス
には届かないケースが報告されています。
プロバイダのアドレスでご登録くださいませ。 
●筆者が発行するメールマガジンに同時登録させていた
だきますが、一度目の配信以降は自由に解除できます。